クレジット現金化と消費者金融の違いについて

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

クレジット現金化と消費者金融の違いについて

消費者金融は昔からあるので、誰でも知っていると思うのですが、最近クレジット現金化という言葉が話題になっていますね。どちらにも共通するのがお金を借りるということです。ただ、消費者金融に借りるのか、クレジットカードを現金化してお金を借りるのかの違いです。では、この2つにどのような違いがあるか紹介したいと思います。

クレジット現金化とは?

カード

 

クレジットカードには必ず「ショッピング枠」というものがあります。これは、ショッピングで利用できる限度額のことで、その範囲内ならクレジットカードを使って物を買うことが出来ます。そして、このショッピング枠を現金化してお金を借りるというシステムがクレジット現金化です。

 

ですが、例えばショッピング枠が50万円あったとしても、そのまま50万円すべてがかりられるわけではないので注意が必要です。そして、現金化には2つのやり方があるので説明します。

 

まずは、キャッシュバック方式というものがあるので説明します。これは、ショッピング枠の現金化を申し込んだ業者からある品物を購入するように指示されて、そして、支持された品物をクレジットカード決済するというやり方です。

 

そして、業者がクレジットカード決済を確認したらお金が自分の口座に振り込まれることになるというシステムです。そして、クレジットカード現金化のもう一つのやり方は買い取り方式という方法です。これは、業者から指定された品物を購入するというところまでは同じなのですが、その後は購入した品物を業者が買い取ってくれることで現金が手に入るという仕組みになっています。

消費者金融の仕組みとは?

女性

 

そして、消費者金融とクレジット現金化はまったく別のものになるので、説明します。消費者金融はまず貸金業として国に届け出をだしており、もちろん国からの許可を得ています。もちろん国からの許可はそんな簡単に降りるものではなくてたくさんの審査をクリアしたところだけが許可を得ることが出来ます。また、消費者金融は銀行と違い口座を開設するということはありません。

 

そして、消費者金融はお客さんにお金を貸して「利息」を取ることで設けている会社です。お金を貸しても戻ってこないということにならないように、借入審査があるのが特徴です。

 

ですが、中には闇金という業者が存在するので注意が必要です。闇金とは街金の中に存在しており、名前を聞いたことがないような消費者金融だと怪しいと思ってください。反対に誰でも聞いた事があるような有名なところは闇金であることはまずないので安心してくださいね。もし、あまり聞いた事がない消費者金融をりよするときは闇金でないことを確認してから利用すると安心ですね。

クレジット現金化は違法?

カード

 

クレジットカード現金化は消費者金融のように許可がおりていないので、違法になるか不安になる人も多いのではないでしょうか。クレジット現金化は消費者金融のように審査がないので、ショッピング枠さえあれば誰でもお金を借りる事が出来ます。

 

ですが、実はクレジットカードの約款にも違法という説明があるので、合法ではない事を覚えておきましょう。もちろん最近はクレジットの現金化の業者がたくさんあるので、利用している人もたくさんいるのですが、消費者金融や銀行でお金を借りるように合法ではないので、何らかのトラブルが発生する可能性があります。

 

そのため、出来るだけ利用しない方が良いですし、万が一利用しなければいけないなら、きちんと読んでから利用するようにしてください。クレジットカード現金化の業者はどんどん増えているので利用する人が増えていっていますが、利用する人のほとんどがただ手軽だから借りるなど危険性について考えている人は少ないです。トラブルにならないように必要でなければ使わない方が無難です。

消費者金融とクレジット現金化の見分け方

女性

 

お金を借りるなら合法でお金を借りたいという人がほとんどではないでしょうか。そこで、どうやったらこの2つを見分ける事が出来るか紹介します。

 

まずは、申込みのときにきちんと審査があるかを確認しましょう。消費者金融でお金を借りるときは必ず審査があり、それに通らなければお金を借りる事が出来ません。また、しっかりとしたホームページがあったり、CMや広告に力を入れているという特徴があります。反対にクレジット現金化は違法になるので大々的に営業できないのが現実です。

 

テレビCMなどをしていないので知名度などを参考にしても良いですね。ホームページがあったとしても消費者金融のようにしっかりとしたものでないことがほとんどなのでホームページなどを確認して調べる事をおすすめします。そして、クレジット現金化はまったく審査がなく誰でも簡単に借りる事が出来るので審査がないと思ったらそれは怪しいのでやめた方が良いですね。よく調べればどちらかか必ず分かるので気をつける事をおすすめします。

まとめ

このように、クレジット現金化と消費者金融の違いについて紹介しました。普段から利用しない人は詳しい違いが分からない人が多いのではないでしょうか。お金を借りないと思っていてもいざ借りなければいけないときがあるかもしれませんね。そのときにどこで借りたら良いか迷わないようにあらかじめ違いについて知っておく事をおすすめします。そして、いざというときに慌てないようにしてくださいね。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!
おすすめの消費者金融一覧
最近の投稿