24時間対応の消費者金融で注意しておくべき事!

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

24時間対応の消費者金融で注意しておくべき事!

今やなくてはならない存在と言えるのが、消費者金融です。そして、その多くの業者は24時間対応となっているのをご存知でしょうか? これには深夜利用客が多い事や、突発的にお金が必要な人にサービスをする面もありますが、あまり肯定できないいくつかの理由もあります。そこで、消費者金融のデメリットや24時間対応を利用する際に気を付ける事を述べさせていただきます。

消費者金融の24時間対応の意味とは?

女性

 

プロミスやアイフルなど、普段は利用する事がなくてもその会社名は必ず知っていますよね。これは、それだけ世に浸透している証拠ですが、消費者金融を利用するなら、知っておくべき現実がいくつもあります。なぜ、24時間対応にしているかと言うと、普通のサラリーマンなどは平日や昼間などは仕事ですよね。ですから、金策をしようと動くのは無理があります。

 

それと、夕方など一般の銀行などが終了してからの時間の方が、お金を借りようという精神状態になりやすいですよね。例えば、パチンコなどで生活費まで失ったら、その後の工面として消費者金融を夜中に利用するのは、気が楽となります。

 

よって、24時間対応を行っているのは、もちろん利用者第一というサービスもありますが、よりハードルを低くして借りやすくしている面もある事を分かっておきましょう。いくら、最近はスマホなどで簡単に申し込めるとしても、昼間よりは夜中の方が申し込みやすい気持ちになりますよね。

夜中に申し込むと融資はいつになる?

携帯

 

勘違いしている人が多いと思いますが、”24時間対応”とは飽く迄も”対応”であり、融資ではないです。よって、PCやスマホで夜中に申し込んでも、それは対応であり受付を応じるという事です。その後は審査をして、あなたの経済状況などがチェックされるので、ここをパスしないと実際に現金を借りる事はできません。

 

よって、月曜日の午後10時にスマホから申し込んだと仮定するなら、その後は火曜の営業開始時間から審査に入ります。CMなどでは、大手消費者金融は最短30分で融資と謳っていますよね。だから、火曜の午前中には問題がなければ、融資を受けられる事となります。この様に、ちょっと勘違いさせる広告やCMのうたい文句があるのが、消費者金融が誤解される原因となります。

 

しかし、過去にその業者で利用経験があるなら、既に審査を通っているので、コンビニATMなどで深夜でもお金を借りる事が可能となります。殆どの消費者金融が、24時間でもATM利用料は無料だと思いますが、中には深夜手数料を取るところもあるかも知れません。

どこの業者を利用するのが良いのか?

女性

 

普通に考えるなら、消費者金融を利用するのは、冷静な判断ができる昼間が良いですよね。必要額しか借りないように注意しますし、夜だと気が大きくなる事もあるからです。それでも、消費者金融を利用するなら、どこの業者が良いでしょうか?

 

消費者金融の大手には、プロミス・アイフル・アコム・レイクなど名立たる有名業者がありますが、この中でおススメなのはプロミスではないでしょうか? 金利の上限金利も最高17.8%と他よりも低いですし、何よりも専用の自動契約機も22時まで対応しています。審査時間も当然、最短で30分となっているので、平日午前中に申し込めばほぼ確実に午前中で現金を手にする事ができます。

 

次には、アコムも利用しやすい業者の一つと言えます。ここの特徴は、融資が通れば、24時間いつでも指定銀行の自分口座に融資を振り込ませる事ができます。これは、コンビニATMなどが遠い人には便利ですし、返済などがある人には大変助かりますよね。

24時間対応の消費者金融のここに注意!

男性

 

お金が緊急で必要となると、気も動転しますし冷静な判断も難しいでしょう。だから、昼間を利用する方が良いですが、24時間対応という宣伝やキーワードが頭にあると、利用可能だと勘違いをしますよね。しかし、実際には、ネットでは申し込みの対応をしているだけです。

 

また、町中では自動契約機を目にしますが、これもそれぞれの業者で違いがあり、営業時間も審査時間も21時か22時までとなります。ここから判断できるのは、当日で融資可能なリミットは22時(21時)以下となり、ここまでに審査結果がこないと翌日の融資か、融資不許可という事になるのです。冷静に考えると、消費者金融も金融機関なので、深夜に融資が許可されるのは常識外だと判断できますよね。

 

補足として、コンビニATMや消費者金融ATMなら24時間対応も一部であり、ここで借入する事も可能となります。しかし、消費者金融ATMもアコム以外は午後23時や午前0時までの営業時間となるので、コンビニATMとの時間違いを把握しておきましょう。

まとめ

以上が、24時間対応の消費者金融について調べた事となります。消費者金融はどこも、24時間対応とアピールしていますが、これは融資が可能という訳ではなく、ネットでの申し込みにはいつでも対応しているだけ、と捉えましょう。現実的には、当日中に融資を受ける希望なら、21時ぐらいがリミットだと覚えておきましょう。

 

消費者金融は、大変便利なサービスなのは間違いないですが、その反面で金利高さや返済などが社会問題となっているので、24時間対応と言う甘い言葉に惑わされずに、冷静に判断をして利用して下さい。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!
おすすめの消費者金融一覧
最近の投稿