ソフト闇金の特徴とは?

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

ソフト闇金の特徴とは?

違法な貸金業者である闇金ですが、最近では、「ソフト闇金」と呼ばれている、新しいタイプの闇金が拡大しています。こちらは、ソフト闇金と言うことで、優しい闇金を指しますが、闇金であることには変わらないので、十分に気をつける必要があります。
そこで、ソフト闇金の特徴や手口について詳しくみていきましょう。

利用者に優しい態度を取る

女性

 

一般的に闇金のイメージですが、威圧的な態度を取ったり、執拗な取り立てをする、また悪質な嫌がらせをして精神的に追い詰めてくる…といったイメージがあると思います。しかし、ソフト闇金は、こういった闇金の手口とは一見異なっています。

 

ソフト闇金の場合、債務者に威圧的な態度を取ることがなく、利用者にはとても優しい態度を取ったり、相談に乗るなど、全く闇金らしくない態度を取ることがほとんどです。中には、就職先を紹介するといった、一般の金融業者などでは考えられないような対応を取っているソフト闇金もあります。

 

しかし、これがソフト闇金の手口の一つとなります。こういった優しい態度で債務者を安心させ、そして借金をするように仕向けることがその目的です。さらに、闇金利用者は弁護士や警察に駆け込むことが多いのですが、信頼関係を築くことによってこれらを防ぐという目的があります。

 

さらに、借入者を信頼させることによって、周囲でお金に困っている人があれば業者の紹介なども促すようにします。そしてこれらの知り合いなどにもお金を貸して、相互責任を負わせようとします。一見とても優しい対応ですので、信頼してしまいがちですが、それには目的があると言うことを理解しておかなければ、大変なことになってしまうのです。

厳しい取り立てがなく、返済日の延長などの希望に応えてくれる

電卓とお金

 

闇金というと、厳しい取り立てがあり、嫌がらせなどを執拗にしてくるというのがイメージにあります。しかし、ソフト闇金はそういったことがないことも多いです。厳しい取り立てというものがなく、債務者が返済日を遅らせて欲しいと希望した場合には、それらに応じてくれるということも珍しくありません。しかし、これにも理由があります。

 

ソフト闇金は、基本的に債務者を信頼させ、そして確実に返済をさせるということを目的としています。返済日を延長することで、それだけ金利をとることができるので、こういった延長にも応じることにしていることが多いのです。債務者による、利用を長期化させることによって、より多くの利益を得るというのがソフト闇金の手口であり、目的ですので信頼しないことが必要となります。

基本的には小口の貸付がメインとなっている

メモ帳

 

ソフト闇金の特徴として、一般的な闇金とは違い、小口の貸付が多くなっているという違いがあります。ソフト闇金がターゲットとするのは、主婦や、お年寄りなどであり、友人のように近づいてくることが多いというのがほとんどです。

 

人と人とのつながりに飢えているお年寄りだったり、あるいは寂しい思いをしているという主婦などをターゲットとしていて、小口でも確実に利息を回収しようということで近づくことが多くなります。また、ソフト闇金の特徴として、一般的な闇金よりも、金利などが少し低めという特徴があります。

 

しかし、闇金なので、金利が低いというわけではなく、それでも2~3週間でおよそ3割という高金利になります。金利が安いといっても、違法な金利であり、けしてこれらは支払う必要がありません。闇金よりも金利が低いだろう…というイメージだけで借り入れをするという方も増えているようですが、けして安い金利ではないので、手を出さないことが一番となります。

電話対応などが女性であることが多い

女性

 

ソフト闇金の特徴の一つとして、電話対応などが女性であることがほとんどです。年金生活者の方、主婦の方、また多重債務者の方などが電話をすると、とても優しい語り口の女性が電話対応をしてくれることが多く、安心できることがとても多いのです。電話の対応がとても優しいので、人は誘導されやすくなってしまいますし、問題ないだろうと考えてしまいがちなのです。

 

また、審査などもとても甘く、にっこりと笑ってお金を貸してくれるということも少なくありません。何に使うのかだとか収入は?だとか細かいことを全く聞かれないことも多く、とても簡単なのもソフト闇金の特徴となっています。

まとめ

このように、ソフト闇金は従来までの闇金とは全く異なる対応をされることがほとんどで、威圧的な態度だったりなどはなく、親切な態度で接して貰えることがほとんどです。また、返済日などの延長なども相談に乗って貰えることがほとんどです。しかし、これは、ソフト闇金の巧妙な手口の一つであり、債務者から借り入れをさせるための手段の一つなのです。ソフト闇金といっても、やっていることや手口は従来までの闇金と全く同じですので、絶対に借り入れをしないように気をつけましょう。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!
おすすめの消費者金融一覧
最近の投稿