闇金の手口、借りてはいけない理由について

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

闇金の手口、借りてはいけない理由について

読了までの目安時間:約 6分

借金というと、闇金で借りてしまい、夜逃げをしている…という話を聞くことがあります。闇金は、とても恐ろしいものである、不法な取り立てがある…というイメージを持つ方もいますが、その手口について詳しく知らない方も多いです。そこで、闇金の手口や借りてはいけない理由について詳しくみていきましょう。

違法な貸金業者が闇金である

女性

 

闇金業者というと、具体的にどういったものを闇金というのかというと、違法なことを繰り返し、債務者をどんどんと追い詰めてくる…というのが闇金となります。闇金は貸金業としての登録などを行わず、違法な高金利を取るのが特徴です。さらに、回収の際にはとても悪質な手口で、債務者からこれらの取り立てを行うのが特徴です。

 

本来ならば、こういった違法な取り立ては法律で禁止されているのですが、闇金自体が違法な存在ですのでこういった常識などは通用しません。このため、闇金で借りてしまうと、際限なく追い詰められてしまうのです。

 

一昔前までは、闇金というと、一発で分かるような手口を使っていたのですが、最近では、「ソフト闇金」と呼ばれるような闇金も増えておりその手口も巧妙化しているのが特徴です。中には一見して闇金と分からないような闇金も増えていますので、この手口などを知っておくことが必要となります。

雑誌やインターネットで宣伝をしている

パソコンとお金

 

闇金の手口として、最近では、雑誌やインターネットなどで堂々と宣伝をしていることが多いです。また、電柱にチラシなどが貼り付けられていたり、ダイレクトメールなどを送りつけてこられたりということも多くなります。宣伝をしているため、安心なのかと思って、借りる方も少なくありません。

 

また、闇金の手口として、お金を借りるまでは、とても優しいことが多いです。ソフトな語り口で借金の相談に乗ろうと近づいてきたり、債務者の心を開くために、とても優しく振る舞います。しかし、借りた後に態度が豹変することも多いです。

悪質な取り立て例にどんなものがある?

男性

 

闇金は、このように借りるまでにはとても優しいことが多いですし、インターネットや雑誌で宣伝行為を行っていますので、安全なのではないかと一見思いがちです。しかし、借りてしまうと、非常に悪質な非常に悪質な取り立てに遭ってしまい、大変な思いをしてしまうことになります。

 

たとえば、一日に何度も電話をかけるというのは当たり前の事であり、昼夜問わず一日中となることもあります。さらに、債務者だけではなく、その家族や周囲の人間にも嫌がらせの電話などをするケースも少なくありません。電話に応じなければ、個人情報などを調べられ、職場などにも電話をされてしまったり、容赦なく電話攻撃をしてきます。

 

また、利用者の自宅に嫌がらせをするということも多いです。勝手にデリバリーを注文したり、また自宅に張り紙を張ったりといった嫌がらせをすることも少なくありません。こういった嫌がらせをされてしまうことで、債務者はどんどん精神的に追い詰められていきます。また、近所の人や、周囲との人間関係も上手くいかなくなってしまいます。

闇金でターゲットにされやすい人とは?

男性

 

闇金ではこのように悪質な取り立てなどを繰り返して、債務者を追い詰めます。時には借金を回収するために、あの手この手を使うということも珍しくありません。こういった違法な悪質な闇金でターゲットとされやすい人はどういった人なのでしょうか。

 

まず、闇金にターゲットにされやすいのが、圧倒的に多重債務者の方になります。多重債務者の方は、多くの借金を抱えていることが多いですし、基本的に余裕がありません。また、お金に困っていても借入先がないので、どんなところでも助けてくれるのならば利用したい…という方も多いのです。そういった切羽詰まった状況なので、闇金に手を出してしまうことになります。

 

いわゆるブラックリストに載っているような人たちなどは、闇金から狙われやすいですし、自分から手を出してしまいやすくなります。

 

また、ターゲットにされやすいのが、主婦の方です。主婦の方には経済感覚に乏しい方も少なくありませんし、旦那にバレないようにとショッピングを繰り返し、借金をしまうケースも珍しくありません。その結果闇金で借りてしまうのです。また、経営が苦しくなってしまったりすることで、個人事業主の方などが借り入れをするというケースも増えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。闇金とは違法な貸金業者でその手口はとても悪質です。一日に何度も電話をしたり、執拗な嫌がらせをすることで、精神的に債務者を追い詰めてきます。

 

最近では、闇金と言っても、インターネットに広告が掲載されていたりと、手口なども巧妙化しています。主婦などをターゲットとすることもありますので、注意が必要です。借りてしまえば、周囲の人間関係も壊れてしまい、どうしようもなくなってしまいますので、注意が必要です。


おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!TOPへ

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿