消費者金融を利用する際のネット完結のメリット・デメリット

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

消費者金融を利用する際のネット完結のメリット・デメリット

最近では、審査の申し込みから利用まですべてネット完結で行う事が可能となっています。その為、スマホを利用すれば、どこからでも申し込みから利用まで可能となる消費者金融。では、そんなネット完結には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。それを十分に確認した上で利用しなければ、場合によっては、ネット完結を利用したことを後悔する事も起こってしまいます。

消費者金融のネット完結について

女性

 

まず、消費者金融のネット完結についてですが、ネット完結を行う場合、PC・スマホ・ケータイを使ってネットから審査申し込みをし、メールで審査結果を受け取ります。その後、手続きを進めて行くのですが、そこで必要になる本人確認書類などもスマホを利用する事で、それらの情報を送る事が可能になっています。特にアプリを利用すれば、より簡単に利用する事ができ、おすすめです。

 

無事に必要書類を確認してもらう事ができれば、本契約もネットで行う事ができ、そして、利用の開始へと移っていきます。これら一連の流れをすべてネットで行う事ができるのがネット完結と言え、多くの消費者金融では、このネット完結を行う事が可能になっています。

 

ただし、一つだけ出来ない事があります。それがカードの受け取りです。これだけは、ネットで行う事は出来ず、後日郵送してもらうほか、無人契約機や店舗などに実際に取りに行く必要があります。もちろん、すぐに融資を受けたい場合は、振り込みなどを利用する事で、カードが手元になくとも利用を開始する事は可能な為、安心です。

消費者金融をネット完結で利用するメリットとは?

女性

 

では、消費者金融をネット完結で利用するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。まず、最大のメリットは、24時間365日、どこからでも審査の申し込みから利用まで行う事ができる点にあります。ネット完結の場合、審査の申し込みは、いつでも可能です。

 

もちろん、夜中などに審査の申し込みを行っても、すぐに審査を行ってもらう事は出来ませんが、翌日の朝一で審査を開始してもらう事は可能になります。わざわざ、店舗に行く必要もなく、自宅や勤務先からでも手軽に申し込みを行う事ができ、時間的な余裕も生まれてくると言えます。その他、店舗で長い時間、待たされるといった事を防ぐことも可能です。

 

その他にも、実際、無人契約機などに足を運ぶ場合、誰かに見られるのではないかと不安になる事もあるのではないでしょうか。しかし、そんな不安もネット完結なら不要で、自分のスマホさえ誰にも見られる事がなければ、基本的に誰かに見られて消費者金融の利用を知られると言う事はありません。

消費者金融をネット完結で利用するデメリットとは?

女性

 

一見、メリットばかりに思えるネット完結ですが、実際、デメリットと言うものも存在します。例えば、ネット完結のみ利用する場合、カードなどの書類は自宅に郵送される事になります。その為、それを家族が手に取ってしまう事もあり、結果的にそれを機に消費者金融の利用が家族に知られてしまうと言う事もあります。

 

また、万が一、書類に不備があった場合、店舗などで申し込みを行えば、そこで指摘を受ける事もでき、スムーズに書類の作成を進めていく事が可能です。しかし、すべてネットで行うネット完結の場合は、書類に不備があった場合、それらのやりとりもネットで行う事なり、かえって書類作成に時間がかかってしまう事もあります。そのような事から、結果的に即日融資が難しくなる事も十分に考えられると言えるのです。

 

その他、ネット完結の場合、カードをその日のうちに手にする事は出来ず、銀行への振り込みを希望する事になるのですが、この場合、平日の15時までしか振り込みを行う事ができず、結果的にその日のうちに融資を受ける事ができない場合もあります。

ネット完結のデメリットをカバーする方法

ビックリマーク

 

ネット完結のデメリットにおいては、少しの工夫でカバーする事は可能です。例えば、カードが自宅に送られてくる事で家族に消費者金融の利用がバレる事を防ぐ方法として、カードや契約書の受取は店舗にするという方法があります。

 

ネットで審査の申し込みを行い、その上で審査結果が出るまでの間に無人契約機や店舗に行く事で、その後、スムーズに契約を進め、その場でカードや契約書を受け取り完了させる事が可能です。また、それが難しい場合でも、カードや契約書の郵送を局留めにする事で自宅にそれらが届けられる事を防ぐ事ができ、家族に知られる心配はありません。

 

このように少し工夫するだけでも、ネット完結のメリットを生かしながら、デメリットをカバーする事は十分に可能です。その為、家族に知られる事を心配する人の場合、このような方法を行ってみてはいかがでしょうか。そうする事で、心配することなく消費者金融の利用が可能になるかと思います。

まとめ

以上が消費者金融をネット完結で利用する際のメリット・デメリットとなります。デメリットは、ちょっとした工夫と手間でカバーする事は十分に可能です。その為、デメリットばかり気にせず、メリットを十分に発揮し、便利なネット完結で消費者金融の利用を行って欲しいと思います。ただし、いつでも審査が可能と言う事ではなく、ネット完結で審査申し込みを行ったからと言って、すぐに審査が開始されると思ってはいけません。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!
おすすめの消費者金融一覧
最近の投稿