あると便利な消費者金融の無人契約機

おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!

おすすめの消費者金融

あると便利な消費者金融の無人契約機

読了までの目安時間:約 6分

街中やドラックストアの駐車場の隅などに、消費者金融の無人契約機が設置されていますが、実際に利用している人の姿を見ることは殆どありません。実際のところ、無人契約機は必要あるのでしょうか。無人契約機について調べてみましたので、参考にしてみて下さい。

 

消費者金融で早く確実に申込む方法

男性

 

通常、消費者金融で借入をする際は、WEB申込をする人が大半だと思います。特に急いでいる人は、早く審査結果の電話がかかってくるように、ネットで営業時間前に申込を済ませていると思います。

 

それに、書類だと時間がかかる上に、家族に消費者金融から届いた書類を見られてしまう恐れもあります。その上、記入漏れや記入間違いなどがあると、送り返されて一から書き直しとなります。書類のやり取りだけで何日もかかってしまうので、時間に余裕のある場合にしか利用できません。また、店頭申込といっても、近くに店舗が無い場合もありますし、営業時間が短いので利用しにくいということもあります。店頭だと、万が一審査に通らなかった時に恥ずかしい思いをすることにもなります。

 

このように考えると、WEB申込が早くて簡単ということになりますが、WEB申込も入力間違えをすれば手続きに時間がかかってしまうことには変わりありません。不備なく手続きをすすめたい場合に、無人契約機が実力を発揮してくれます。

無人契約機なら不備の心配がありません

男性

 

無人契約機では、小さな小屋に内側から鍵をかけて誰にも会わずに申込を行うことができます。誰も居ないといっても、遠隔で担当者と繋がっています。そのため、申込時に不明点などがあった場合、質問しながら手続きを進めることができます。不備や入力ミスなどを防ぐことができますし、パソコンの操作が不慣れな人でも不安なく操作することが可能です。

 

それから、消費者金融によっては、仕事が休みで本人確認を当日中に行うことができなくても、後日本人確認を行う柔軟な姿勢で対応してもらえる場合もあります。

 

しかし、無人契約機で手続きを行う際に、本人確認書類を忘れてしまったことに途中で気が付いたら、自宅に戻って出直す必要があります。一からやり直しとなるため、用意万端にしておかなければなりません。ですが、本人確認書類は、原本をかざすだけで機械が取り込んでくれるので、わざわざコピーを取らなくて済むというメリットがあります。無人契約機のメリットはまだまだあります。

無人契約機は営業時間が長い

虫眼鏡

 

無人契約機は、消費者金融によって設置台数や営業時間がことなります。しかし、どこの消費者金融でも営業時間が22時半くらいまでとなっています。しかし、消費者金融の審査時間は、21時くらいまでのところが多いため、あまり遅い時間帯に利用すると手続きを終わらせることができません。一から無人契約機で手続きをする場合は、80分くらみておいた方がいいでしょう。そのため、遅くても20時くらいまでには無人契約機で申込をスタートさせる必要があります。

 

しかし、一から無人契約機で手続きを行うと、審査時間中もずっと契約機の中で待機することになります。即日融資を希望している場合、審査中何もせずにじっとしているのは面倒に感じると思います。

 

この待機時間を節約するためには、WEB申込を利用することで解決できます。WEB申込をして、審査に通った状態で、無人契約機に行き、カードを受け取ればいいのです。この方法であれば、80分も無人契約機の中に居る必要が無くなります。

WEB申込後に無人契約機でカードで受け取る

パソコン

 

消費者金融で発行されるキャッシュカードは、郵送か無人契約機で受け取るかのどちらかで手に入れることができます。早くカードを受け取りたい場合は、無人契約機がおすすめです。これなら、後日自宅にキャッシュカードが届いて家族にバレてしまうこともありません。

 

中には、カードレスで借入をする人もいますが、この場合はネットバンキングに借入履歴が残ってしまうので気を付ける必要があります。仕事の帰りが多少遅くなっても、無人契約機の営業時間までにカードの受け取りができれば、専用ATMやコンビニATMから借入ができるようになります。

 

このように、無人契約機は消費者金融で早く借入をしたい人にとって必要不可欠な存在です。無人契約機を利用する場合、場所によっては営業時間が短縮されている場合や、撤去してなくなっている場合などがあります。事前に、場所と営業時間を確認しておきましょう。土日・祝日も営業しているので、急にまとまった現金が必要になった時でも安心です。

まとめ

無人契約機では遠隔でオペレーターが様子を見ているので、不審に思われないようにしましょう。即日融資を希望している人は、WEB申込をして審査に通ったら、無人契約機でカード受け取りが最速です。営業時間が遅く、土日・祝日も営業していますが、事前に営業時間と設置場所は確認しておきましょう。一から無人契約機で手続きする場合は、審査時間を考慮して手続きを開始して下さいね。


おすすめの消費者金融を比較・ランキング紹介!TOPへ

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  

 

メールアドレス  

 

URL  

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿